あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!と言ってももう2日なんですが・・。
昨年もお世話になりました。
さてさて、昨年はすだち10周年ということで、これも節目ということで、これから先の10年もよろしくお願いします!
しかし、まだ俺の10週年は終わっていない・・!
ということで今月18日には、アルバムのリリースパーティーをやります!
みんな来てね!よろしくお願いします!


2013年は振り返ってみると楽曲的には色々新しいことに挑戦した年でしたねー。
色んな人とコラボしたり、ボーカル曲を作ったり、ギターを弾いてみたり・・。
なんと制作曲数も過去最多(たぶん)の16曲!
多すぎてよくわかんなくなってきたのでまとめさせて頂きますぞ

くふ曲2013年クロスフェード(サウンドクラウド)


デスマコンピ
Disc黒 Tr1.EDM -Electronic Death March-
今年一番最初に作った曲です。
デスマコンピだったので、デスマーチといえばなんだ?そうだ!マーチだ!エレクトロニックデスマーチだ!EDMだ!
って言って完全に勢いだけで作りました。


2〜5
なくふる - シトラス・フォレスト関連
シトラス・フォレスト / なくふる
精霊の歌 -ジャズ風インストアレンジ- / Remixed by くふ
Don't forget your smile / くふ
Lime Beach Highball! / なくふる

2012年に、やったnaccleくんとコラボ曲をもっとやりたいなあと思ったので作ったCDです。
アルバム「夕日色の列車」のTr13.Twinkle Train in the Flame Forest / kuhu vs naccleから数えると、2,3曲目のコラボということで
だいぶいい感じに楽曲できたと思います。
特に"Lime Beach Highball!"は二人の力が大爆発しちゃましたなんだこれヤバ!!
と言った感じなんで聴いてない人には是非ご視聴頂きアルバム買ってもらいたい・・!


ITC STUDIO 04 楽布 第一反
青い布Tr?.あめあがり / くふ
楽曲とCD以外を作ることで有名なITC Studioさんから出ました布のコンピの曲です。
ピアノソロです。



GameMusicRemixes Vol.2 ACT-Cluster
Yoru no Yogurt Yard / Remixed by kuhu
H.M.C.さんのアクションゲームのコンピに星のカービィ夢の泉の物語〜よりヨーグルトヤードのハウス風リミックスで参加させていただきました。
原曲のリミックス部分よりオリジナルフレーズのが凝ってるとか言ってはいけません


メガロックファンフェスタ関連

ロックマンアレンジCD「ロールちゃんファンディスク」 / salvation by faith records
ロールちゃんの憂鬱 / Remixed by くふ
Yamajetさん主催のロールちゃんファンディスクに参加させていただきました!
ジャズバンド風のアレンジ!


夏コミ関連

Portable Memories March - First Story : Red & Green / salvation by faith records
Le trou des fesses d'un gorille. / Remixed by くふ

初代ポケモンのハナダシティのアレンジでございます!
Youtubeで外人が「なんでゴリラの尻の穴なんだ・・・」ってコメントしまくってたのが吹きました。

初めてギター弾いて入れてみた曲です!
う〜ん、シャレオツ!




秋M3関連
10
民族調コンピレーションアルバム「ETHNIQA」
Tr16.Tropical Pineapple Party / くふ
ちきんぐさんの民族調コンピに参加させていただきました!
ラテンっつーかサンバかな?これは。超楽しい曲を目指しました。
みんなケルトとかが多くて浮きそう!!と思ってたけどスパニッシュが居て助かった!

11
幻想遊園地
Tr8. Dreamy World 作曲/くふ 作詞/水月花音 歌唱/Ryui
たぶん1番最初に作ったボーカル曲!
いえーい遊園地だわーい的なちょう楽しい曲を目指しました
Ryuiさんのボーカルもかわいいし最高!!

12
Êstrella Forest
Tr9.少女は荒野をめざす (ジャズワルツ風アレンジ) / Remixed by くふ feat.たくあん
もともと4拍子のボーカル曲を3拍子にしてボーカルのたくあんさんに歌い直してもらうという
手間をかけさせた作品!
楽曲もボーカルも最高!!

13
ふじくら!コンピvol2
秋空(くふ feat.たくあん)
ふじくらコンピ2に参加させていただいた楽曲。
世紀末がテーマということで、90年代風ポップスを作りました。
ダサくてベタでいい曲みたいなんを目指した!

14
マジカルチェンジコンピ!!3Z
Tr1. funny side up! / くふ
マジカルチェンジコンピ!!3Zに収録した作品。
mozellさんと提供さんの楽曲を両方混ぜて楽しいハウス風にした曲です。
実は提供さんの"HAPPY LUCKY"とmozellさんの"Harvest Dance"が隠れているぞ!



(過去作)
We Battle X
このカードにも1曲参加しています。
実は過去に作ったトラックで公開していないものを出していますので、今回のカウントにはいれませんが、一応!


冬コミ関連
15
すだち 10周年記念アルバム "Percussive Passion Parade Paradise"
Tr.15 Percussive Passion Parade (Mild Melodious Mix) / くふ
10周年記念アルバムということで、Percussive Passion Paradeをセルフリミックスしました!
どんなリミックスにしようか迷ったのですが、
やはりここは10年目ということで、今までやってきた得意分野で行くかなあ〜ってことで
ピアノ中心のジャズトリオのアレンジにしました。
楽しい要素から、テクニカルなフレーズ、哀愁の漂うフレーズと、一曲にいろんなフレーズを詰め込みました。
新しい音源買ったりこのためにピアノの打ち込みの手法とか考えなおしたり、今までとはまた違う感じになってるんじゃないかなあと。


あとは、もう1曲作った曲はあるんですが、それはまたブラッシュアップしてどこかで発表したいなーって思うので、今年辺りどっかで上げますたぶん


というわけで、今年もよろしくお願いします!