CRTディスプレイのフォーカス調整

先日、ヤフオクでCRTディスプレイを1円で落札したのだが、使ってみたところ画面全体がぼやけてて使い物にならない!うーん。これは送料千円払ってジャンク品をつかまされたかな・・とも思ったのですが、輸送時にフォーカスがずれてしまうことは稀にあるようで、調べてみたところ、自分でもできるそうなのでやってみました。ただしカバーをはずさなくてはならないところが難ですが・・・・




というわけでカバーをはずしてみました。電源を落としても高圧が残っているので危ないのです。



画像中央のネジ(ツマミ)にFOCUSと書いてありました。どうやらこれをまわすことでフォーカスが調整できるよう。



電源つけて見ながらやらないと調整できないので電源つけながらドライバーで回してみる。こええええええ。そしたらディスプレイのピントが変わったのでどうやらこれであっている様。一番くっきりうつる場所にセットして終了。



というわけで直りました。新しいPC組んで使います(たぶん)。古いCRTは今使ってるPCと一緒に大学の研究室に置こうかなあと考え中。