HDDのデータを救出した


4年前くらいにHDDがクラッシュして、回らなくなりデータが読めなくなったんですが、HDDの値段も大分下がってきたのでダメもとでヤフオクで同じ型のHDDを購入し、基盤を取り付けてみたところ、なんと回った!!!しかも読めた!!!
しかし、さすが壊れたHDDとあってめちゃくちゃ発熱しました(触ると熱い)。なんかカリカリ言うし。4年前はきっとこの熱で基盤が死んだんでしょうね!なので↓のようにドライヤーで冷風を当てながらデータを別のHDDに移したんですが、めちゃめちゃ時間かかった。4時間ぐらいかかった。その間に風呂入ったけど終わってなかったから頭が乾かせなかった。

4年前とかどーせゴミみたいなデータしか入ってないんだろうなと思ったら思ったより面白い曲とか作ってて昔の俺すげえなって思ったと同時に今の俺のうんこさ加減を実感した。

さて、4年前のデータでも使ってなんか作るかなあー。

#壊れる前にバックアップはとっておこう!