就活の日記を書いてみよう。

今日は四日市豆腐屋の説明会に行ってきた。


まあ、物理化学を研究する身としては、ソフトマテリアルの研究開発に従事するのもいいな、と思ってね!


でもすげーやる気なかったんで、開始3分前くらいに会場に行きました。
なんか、60人くらいの会社だから、参加者は居って10人くらいかな?と思ってたんですけど、結構いた。50人くらいいた。それでも驚いたのは女の子の多さですね。男女比が1:1くらいだった。普段化学系のメーカーとかばっか行ってるから、男ばっかなので、新鮮さを感じたね。


で、まあその後は受け付けでお姉さんに希望職種を聞かれました
「希望職種は」
「研究開発です」キリッ
「こちらの席にどうぞ」
「はい」


で、なんか、端っこの方の席に案内されました。
右側から詰まってんのに、一番後ろの一番左側に座らされました。
なんで俺だけハバにされてんの?ひょっとして研究開発なんてなくって社長がお茶目で書いたんじゃないだろうか。んで
お姉さん「ぷぷっ、こいつマジで研究開発とか行ってるわwwww」
とか思われてるんじゃないかと、心配してたらとなりに女の子が座って来たので「あー、この子も騙されてるわー。」とか思いながらいつも通りメモをとるためにノートPCを起動してたら隣の女の子に話しかけられる「わーすごいですね」ってもう説明会始まってんねんけど。お姉さんなんか言うてるやん。
とか思ってたらなんかお姉さんキョドってた。「次は社長より会社説明です・・よね?」じゃないってば。


#ヒゲのおじさんが出てくる。
おっさん「よろしくお願いします」
一同「よろしくおねがいしまーす!!!」
声でけーーーー!!一人だけ声でかすぎるヤツおんねんけど!
あー斜め前の女の子やわー。たぶんその辺から聞こえてきた気がする。なんだろう。ハキハキしているのと声がでかいのを勘違いしてるんじゃないのか。まあいいけど。


まあそんなわけで社長(ヒゲ)が会社について説明してくれました。
「現在、私たちは60人ほどの小さな会社で三重県を中心に活動しています」
知っとる
「ですが、これから日本一の豆腐屋を目指して拡大して行きたいと思っています」
おおー、すごいですね。夢は大きくですね。いいと思います。
「そのためには人材が必要です」
そうですね
「そのために今年は100人、来年は200人採用して行きたいと思います。」
200人採用キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!!
マジすげ!!
おおありえん!!!
おおあはやべおれあごわはぁうあぁあ
すげすげすげすげすげ、すげええええええええええええ、すげーーー!!!
マジすげー!  どんかんウゴガグボァー
すげーーーーーーーーー!!
すげーー!!
すげすげすげヴォー!
って思いました(※後に中途枠含めて200人ということがわかる。紛らわしい・・。


んで、まあ普通に説明があって、質疑応答がありました。
「どなたか社長に質問あるかたはございますか?」
「はい!!愛○大学の○○と申します!」(※愛媛大学ではない
だから声でかいねん!面白いなこいつ・・・・・・。


・・・−−−・・・


という感じで、質疑応答が行われた。隣の女の子も質問していた。
んで、5分間の休憩に入りました。
休憩の後は先輩社員との質疑応答があるらしい。
「打つの速いですねー。」
隣の女の子に話しかけられる。やはりPCを持っていると目立つようだ。
先程の質疑応答の時に名前をメモしたので聞いてみる
「ヤマダさんでしたっけ?」
「イマダです。イです。」(※個人情報保護のため名前は変更してあります。
「すいません・・」
ものすごい勢いで訂正されたんだが・・・・・・。
その後、
「紙に書くより断然こっち(PC)のが速くできるねー」
などと会話をした後、隣の女の子はアンケートを書き始めた。
ああ、そんなのも渡されたなあ。と思っていると
>Q.先輩社員との質疑応答についてお答えください
にチェックを入れていた。
いやいやいや!それ、まだですから!今からやるやつですからー!残念!というわけでツッコミを入れる。
「いや、それまだやろ!」
「あ、そっか・・・。」
面白い子やな・・・・・・。


とか思ってたら休憩が終わり、先輩社員が出てくる。
そこで我々は衝撃の言葉を聞くことになる。


「どうもー。SE兼事務の○○です。」




!?






SE兼事務!?






あー、なるほど!両方共PC使うからまとめちゃえばいいんだー!賢ーい!!!!












・・・−−−・・・















その後もお姉さんが
「えーっと、エントリーシートが通過しましたら面接が複数回ある可能性が・・・・。1回で終わる?終わんないですよね?えー、2回か3回あります」
と、いい感じのぐだぐだ感でいろいろ楽しかったです。
※これ以上書くのがめんどくなったわけではないです