今日は友達のSくんが携帯電話を買うというのでついていってみた。

「俺あんま使わないからプリペイドがいいんだよなー。」


とか何とかいってまして、まあ店に言ってみたわけで。




Sくん「すみません。プリペイドの携帯電話がほしいんですけど。」


店員「えー、プリペイドですか。今ここにおいてないんですよねー。
    あと、これ電話自体が1万6000円して、さらにカードが3000円するんですよー。」


うは!高いです!っていうかSくん3000円しか持って来てないみたいですし*1


店員「普通の携帯電話を買ったほうがいいと思います。
    一番安いプランだと月2100円くらいで、大体その8か月分かかっちゃいますからね。
    しかもこれ通話料が10秒10円で、メールが使えないんですよ。」





──メールの使えない携帯電話でSくんは何をしようとしていたのでしょうか。




みたいな会話をして、何だか高校の学割を使うには、明日卒業だから今日か明日までに買えって言う話になりまして。


今日買いにいったのかどうかはわかりません。

*1:まあ親の同意書とかいるのでまた帰らなきゃいけないからあまり関係ないけど