と、いうわけでM3が終わりました!!
来て下さった方、ありがとうございましたー!

通販でご注文された方は、到着までいましばらくお待ち下さい!


さてさて、CD組み立てるのに意外と時間がかかって、前日もギリギリまでやってたものだから、
11:30開場のところ、11:00から試聴用デモを作り始めるという超ギリギリっぷりでした。

各100枚程度用意したのに10枚くらいしか売れなかったらどうしようwwwwとか心配してたんですが、
ツイッターでマ(ステルスでないマーケティングのこと)したおかげ(?)か
割と盛況いただきまして両者とも半分以上捌けたのでよかったー!!
20枚捌けないなんて話も聞くので、オリジナルで初参加にしてはいい数行ったのかなあと。


あとは、来てくれるお客さんの中ではやっぱり昔から聴いてくれてる方が多くて、
「blueish cider収録されてて嬉しい」とか、
「ずっと待ってました!!」「6年くらい前からファンでしたー」とか言ってくれてすごく嬉しかったです。。
他にも、試聴してくれた中で「あっ!この曲聴いたことある!!」って反応もあって、
結構曲自体は広まってるのかあーと実感w
あと、DTMやってる人たちから「くふさんに影響受けました!!」って言われたりね。ひょえー!恐れ多いっすわー。。
そんな感じで普段は目にしない楽曲への反応が初めて聞けてよかったよねぇ・・
何事も長くやってみるもんだねぇ。。もう8年以上も音楽やってるのか・・。

あとは、僕のこと全く知らない人で試聴して買ってくれた人もいて、そういうのもとても嬉しかった。
まあ、試聴したら買わなきゃいけない雰囲気になって買っただけかもしれないですが・・w



あとは、やっぱり仲間の存在は大きいね!!
ブースに売り子として手伝いに来てくれたよしくん(芳川よしの)や、
となりのブースのなくるくんに助けてもらったり、
あとは、コンピに参加してくれた人たちや、
宣伝に協力してくれたツイッターのみんなとか
そういった人達の存在がすごく大きいものだと実感した。
そんなイベントでした。


もっと頑張って音楽やりたいなあと思いました。


良かった点としては
・イベント経験者のよしくんが売り子に来てくれたこと
・隣がなくるくんだったこと
・席が柱の横で、丁度通り道になっていたためすぐ机の前に出てお客さんを呼びに行ける配置だったこと
・イベント用のデモ(1曲5秒くらいで1分間[夕日]40秒[マジコン]程度)を作ったこと
→お客さんに時間取らせないように作ったけど、結果的にブースの回転率上がって売り手にもよかった。
・セット販売で割引にしたこと
→セットで安くなるよ!って言うと、「じゃあ・・」みたいな感じで買ってくれる人が多かった。
たぶん1種しかなかったら(印刷代がかさむこともあって)赤字だったと思う。
・試聴機2台体制
→不思議と誰か試聴してる時に限って人来るんだよねwww
CDとマックブックの2台体制でやってて結構埋まること多かったのであってよかったなあと。


反省点として
・最初ポップにジャンルなど書いてなくて意図せず一見さんお断りみたいな感じになってしまったこと(後で手書きでジャズ風インストって書いたけどw
・セット販売か単体販売かチェックしてなかったのでどっちがいくら売上げたかわかんなくなった
・試聴短いのはよかったんだけど、逆に短すぎてよくわかんなくなってしまったし、こっちが解説してる間に終わっちゃうのでもうちょっと伸ばそうと思った。バランス大事。



こんなもんですかね?

ちょっと次回はCDについて解説していこうと思います!