タイフーン

三重は今日台風が通り過ぎました。午前中は暴風警報出てたんですけど、午後から解除されてうちの妹は「5時限目から学校に行かなあかん」とか行って高校に行ったら1クラス10人(40人中)しか来てなかったそうな。サボりですねコレは。あと関東の皆さんは明日学校は休みにならないのでちゃんと学校に行くように!
さてさて、そんなわけで僕はまだ夏休みなんですが、よりにもよってこんな日(台風一過)に大学へ行きました。授業料免除の申請に行ったんです。そもそも授業料免除とはなんぞやというあなたのためにわかりやすく説明いたしますと、授業料を半額にとかタダにして、お金がない人も勉強できるようにしよう!とか。そんな制度です。たぶん。うちは「まあ授業料払えないってわけじゃないけど免許とかとろうと思ったらキツイなあ〜」っていうレベルの家庭なのですが、他もそうだと思ってたら前に並んでる人から「母子家庭です」とかなんか深刻そうな言葉が聞こえてきて、本当に僕が申請していいのかどうかと思ったのですがせっかくなのでしてきました。いえーい。